· 

高野山に魅せられて

こんばんゎ😊

 

朝晩冷え込んで寒いですねー!皆さん体調崩されませんように……

 

先日、念願だった✨天空の聖地✨高野山✨へ連れて行ってもらいました😆🎵

西さん🎵よっちゃん🎵ヨッチャンさん🎵楽しくて素敵な一日をありがとうございました💕🙇

 

今日は高野山での出来事を少しお話させてください😌

高野山は私の想像を遥かに越えていて、何もかもが素晴しくて✨神々しく✨神秘的な✨世界でした✨

 

先ずは聖地に到着してすぐに、お念珠作り体験に行きました😆

体験は光木阿字館(こうぼくあじかん)さんで、仏様のように優しいヨッチャンさんのご指導の元、念珠作りスタート❕

 

先ずは大日如来様のお姿の写経から始まります。

普段使う事のない筆ペンでの写経……

手元がワラワラと震えるから描きづらい💧😅

 

そして念珠作り🎵

過去を振り返り反省し、日々に感謝や願いを込めて、紐に子珠を通していきます。

 

念珠の母珠には、霊木・樹齢600年の高野杉を使用しているとのこと💡

その有難い母珠を、自分の心が丸く丸くなりますようにと念じながら、

紙ヤスリを使って、形を丸く整え磨いていく作業をするのですが、

これが又……磨いてるうちに、まん丸な形でピカピカ✨に仕上げたくて

ずっと磨り磨りしていたいという衝動にかられてしまうからビックリ😵

 

『ハイ😄では!そのくらいで』と笑顔でヨッチャンさんに促され……

😅😅😅って感じでした😆(笑)

 

最後にお互いの紐を組む作業を二人一組で行ったのですが、これが単純な作業なのに、とにかくややこしい💦

何度も何度もヨッチャンさんに『分からへーーん😭』と助け船!

私ってアホなのか💧と呟いてしまうほど😅(笑)

そうして出き上がった数珠は私にとって、素晴らしい大切なお念珠になりました😌✨

 

そのあとは、大明院さんで精進料理💕美味しくてお腹いっぱい😆

 

金剛峯寺では偶然、尺八演奏者のき乃はちさんの奉納演奏に遭遇🎵素晴らしい尺八の音色と神秘的な音楽に感動✨✨

 

壇上伽藍、根本大塔へ行くと私の守護神✨大好きな『大日如来様』が大きなお姿でおられます💕うゎぁ~😍大日如来様がいっぱい❤

周囲の柱にも十六大菩薩が描かれ、ここは曼陀羅を立体にしたものだそうです。凄すぎる~✴

 

ここに立ってるだけで、光を感じ心がスーッと暖かく、緩んでいく感じ😌

ずっとこの静寂の中に立っていられるなぁーと思えるほどでした。

 

 

下界へ降りてきてからというもの!又、すぐにでも高野山へ登りたいという衝動を抑えて日々過ごしてます。😆笑笑

 

神仏が眠る地『高野山』!ものすごいパワースポットに興奮してしまい、長々と語ってしまいました😆(笑)

 

良いエネルギーを又チャージして参りました。(*^^*)

このエネルギーをレッスンに生かせれば良いな~と思っております😊

 

                                    ナマステ✨✨✨